そもそも、新潟〜会津若松間を走行している
「SLばんえつ物語号」に乗りたいなー(゚∀゚) と
旅行の計画を立てたのがキッカケでした。
丁度乗車出来そうな日に、イベント列車として
「こがね花回廊号」が走ると知り、手を尽くして指定券を入手。
福島→米沢-[米坂・羽越・白新線経由]→新潟(宿泊)
翌日は新潟
→会津若松→郡山→福島
そんな感じでぐるりと回る事になりました。
2日間共、18きっぷ+指定券で乗車可能。
福島駅から奥羽本線で移動し、米沢駅へ到着した頃には
地元商工会等の方々の手厚いもてなしが!
玉こんや飲み物、お菓子を戴いたりしました。
地元ツアーで確保された分以外、乗客はどう見ても「お仲間」ばかり。
途中駅で大半の方が下車し、米坂線折り返しとか
羽越線を攻めるといったご様子。
そもそも指定券は「完売」だったのに空席も目立ち、
結局終点・新潟駅まで乗車したのは、半分程度だったかも…?
1号車・3号車には展望部分もある車輌なのですが
普通のお客さんが、展望室のドアを開けて中を覗くだけだったり
室内に入って行ってもスグ退散していました。
後で自分も見に行って、その理由が分かりました。
最初から最後まで陣取って動かない、
「おおきなおともだち」の団体が居ました orz
おまけに、運転士の脇にビデオカメラを固定して撮影してる…。
自分達が良ければ、それで良いのでしょうかね(寂)。
■車体がピカピカ過ぎて撮影出来ない(笑) | ■車内は2+1(交互)シート配列 |
|||
■運転席はガラス張り。 | ■今泉駅でフラワー長井線と待ち合わせ |
|||
■新潟駅に無事到着 | ■翌朝、こがねとばんえつ物語が同時に時刻案内表示 |
|||
乗車出来たのは、今の所この時だけですが こがね号にはこの後も何度か遭遇しています。 キハ58+28形で以前は「グラシア」として活躍。 改造がなされて、2003年7月から 「こがね」に生まれ変わり、現在に至る 。 気仙沼線を走る「こがねふかひれ号」にちょっと乗ってみたい。 ってふかひれ食べたいだけですかw ←特に手を加えることもなくうpした「こがね花回廊号」動画 |
||||
|
design: [pondt]様よりお借りしました