いよいよ2010年12月4日、東北新幹線「東京〜新青森」開業。
これで東北新幹線は全線開通ということになります。
青森県の人々にとっては、待ちに待った開業なのではないでしょうか?
その開業より一足早く、11月20・21日に行われた
「東北新幹線新青森開業特別試乗会」に本当に運良く当選し
八戸発着コースにて参加し、新線区間を乗車して参りました〜(^◇^)
当日はこれ以上ない位の晴天!
当選したコースは2日間実施された試乗会の、最終コース。
ですが、自分が乗車する前に走行する様子を見たいと前日から八戸入り(笑)
試乗会では下車出来ない、七戸十和田駅まで行ってみました。
八戸〜野辺地〜青森と、東北本線を走行している特急なら
八戸〜青森間は約1時間かかります。
今回、八戸駅から車で七戸十和田駅まで行ってみたところ
所用時間は約1時間。
一部有料道路は伸びていますが、八甲田山付近は未開通。
この区間は一般道を走行しなければなりませんので
八戸〜青森間を車で移動するとなると、2〜3時間は必要でしょうか。
東北新幹線なら、八戸〜新青森間が約30分。
この区間は約60%がトンネルですから、東京から乗り通して来たなら
居眠りしている間に・あっと言う間に通り過ぎてしまう事でしょう。
■今回の新線区間と在来線 | |||||
■終点表示もあと少しで終了 | ■八戸駅の青森方構内線路 |
||||
目時〜八戸〜野辺地〜青森間が「青い森鉄道」となる。 新幹線開業は、地元の方の生活に影響を与える。 観光客増加、経済活性化…と良い意味の方が多ければ良いが。 通勤通学等、普段から在来線に乗車している乗客には新幹線なぞ関係ない。 なのに、負担増を強いられる。 遠方から移動して来た人々にとっても、目的地は新幹線停車駅だけとは限らない。 誰の為の新幹線なのだろう? |
|||||
■経営分離が行われ、青森県内から東北本線は消滅 | |||||
■周囲に何も無い中、真新しい巨大な駅が…www | ■こんな所にイオン進出してどうするんだろう(゜ω゜) |
||||
■入口はシャッターで閉ざされ、中を伺う事出来ずorz | ■七戸町観光交流センターが駅に隣接 |
||||
■2番目の試乗列車の発着にギリギリセーフ! | ■青空に映えるデザインです |
||||
■七戸十和田駅の八戸方には保線基地が… | ■試乗列車内から撮影した駅名標 |
||||
七戸十和田駅周辺を探検し、大至急八戸駅へ戻りました。 丁度昼過ぎの乗車時間、本当なら車内で駅弁でも楽しみたい所ですが 撮影していたらそんな暇は無いので(爆) 駅蕎麦堪能。 1時間程前から受け付け開始とのことでしたが…既に長蛇の列! 受け付けを済ませて号車指定のシールを受け取り、乗車案内開始を待つ。 座席分キッチリの人数ではなく、結構余裕のある人数配分。 (1両定員の40〜50%位の感覚?) 私も含め(苦笑)大きなお友達も勿論いましたが、大半は普通の家族連れ。 大変賑やかな30分の旅…でしたとも(;Д;) |
|||||
■案内葉書と号車指定証 |
|||||
■物品販売コーナーも…うっかりハマってしまいましたw | ■ご案内役は勿論E2系です |
||||
■そんな訳で新青森駅 | ■北海道新幹線が開通したらどうなるのかな… |
||||
■今は静かな駅構内 | ■CM撮影の場所はここでしょうか |
||||
デジカメバッテリー残量と戦いながら、約30分で新青森駅到着。 なお途中の七戸十和田駅に列車は停車しましたが、往復共に ドア開閉は行われなかったため、車内からホームの観察をしただけです。 せめてホームに降りてみたかった〜。 そして新青森では改札外へは出られず、コンコース内で待機。 新線区間、本当にトンネルだらけでした(笑) ですが、一番新青森側のトンネルの前後で、青森市街地の向こう側に 夏泊半島と陸奥湾が一望出来、また目前には三内丸山遺跡がちらりと見える。 その終点直前の光景だけでも、絶景に思えました。 これから真冬を迎えますが、雪の降る光景も見てみたいものです。 …いや洒落にならない位降雪量の多い地域ですので、無事の運行も祈念です。 |
|||||
■「8両編成」の案内はE4系Max用?それとも…? | |||||
■新幹線改札口 | ■…だそうです(´・ω・`) |
||||
■モバイルSuica利用者在来線乗換券売機…何故かまだ八戸用ww | ■在来線乗換口 |
||||
新青森駅では改札から出られず、また同乗して来たお客さんで コンコースやトイレは大混雑、そしてデジカメの電池は瀕死…orz せめてE2系1000番台が来てくれたなら、電源確保出来たのに〜(笑) そんな訳で復路は、普通に車窓を眺めて参りました。 他の家族連れの子供達に遊ばれたりもしましたがwww 新線・八戸〜新青森開業の他、2011年3月に登場する 新型車両E5系「はやぶさ」。そちらにも注目が集まっています。 そして 2012年には新型車両E6系が登場する予定です。 まだまだ東北新幹線から目が離せませんね! |
|||||
■2010年5月時点での新青森駅外観 | |||||
■東北新幹線新青森開業特別試乗会動画です。長いです。 |
|||||
|
|||||
<長文&駄文にお付き合い下さり、ありがとうございました!> |
design: [pondt]様よりお借りしました